kol blog

KOL STUDIOエンジニアのブログ

2016年買ってよかったプラグイン

約1年ぶりに更新

 

去年春にブログをはじめたものの、記事もほとんど書かないままでした。

 

というのもプライベートでいろいろありまして。

事故病気などなど、1年によくこれだけの詰め込んだなというくらい。。

 

やっと生活を立て直してきたところです。

改めて活動再開です。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

ツイッターも復活しました。→@kol_studio

 

2016年買ってよかったプラグイン

 

年明けてだいぶ経ちますが。笑

去年購入したプラグインをまとめて紹介します。

 

去年は主に音源を集めてました。

 

◯the Grandeur

◯SynthMaster

◯Break Tweaker

 

 

The Grandeur

NIのスタンダードなピアノ音源です。KOMPLETE10から入っているみたい。

僕は9Uからアップデートしていないのですが、黒金で安くバラ売りされていたので購入。

 

買ってからはピアノを入れるときにはとりあえず立ち上げる、自分のデフォルトピアノ音源になりました。

 

おそらくsteinwayモデリング

80点くらいの音が出て軽い、といった印象です。

弱く弾いた時の鳴らない感じが好印象。

 

 

SynthMaster

ここで書くか迷いました。笑

音はとっても好みです。プリセットのままで割とちょうどいい感じ。

正直まだ使いこんでいないのが現状。

ものすごく安く買えたので満足度は高いです。笑

 

Break Tweaker

これはとってもはまりました。

EDM系を作る時に役立つドラムマシン。

 

操作の簡単さが素晴らしいです。音もプリセットのグルーヴ感も。

既に結構な頻度で使用中。

 

負荷は軽くもなく重くもなくといったところ。

 

 

さいごに

ざっと書きましたがまた個別に記事を買い手もいいかもしれないですね。

他にも購入したプラグインはあるのでそれも紹介できたらいいな。

 

 

ちなみに放置していたのに万単位でアクセスがあったことに驚いています。kemperの記事がたくさん読まれているみたい。近いうちにまたkemperのコツをまとめてみようかと思います。