kol blog

KOL STUDIOエンジニアのブログ

はじめまして。

はじめまして。

 

 

このご時世、『音楽で飯を食う』というのはとても難しいですね。

もちろんいつの時代も簡単ではないのですが、いわゆるアーティストやバンドマンたちは本当にしんどくなってきている。

メジャーで本当に有名な人たちすら悲鳴をあげていて、若手や中堅どころは生活もギリギリ、もしくは実際にアルバイトをしていたりヒモだったり。。

 

 

僕自身、元バンドマンです。(あまり売れなかった)

『なんとか音楽で飯を食うんだ!』という信念のもと試行錯誤した結果、レコーディングや楽曲提供などで徐々に収入を得られるようになっていきました。

 

後にご縁があり、某社にレコーディングエンジニアとして入社しますが、人間関係がうまくいかず退社。

現在はフリーでレコーディング(バンドものメイン、ナレーションなども含む)、作曲、講師などをしています。

 

それでも。

それでもやっぱり生活は厳しい。音楽だけではなく撮影やデザインのお手伝い、他にアルバイトもしています。笑えない状況。

 

そこでブログです。

 

何か副業になるものはないかと探した結果がブログでした。

詳しく調べてみると、音楽仲間にもブロガーとして月に数万円から多いときには10

万以上を稼ぐ人が。

 

もし自分の持つ知識や経験が誰かの役に立って、それで収入につながり、さらに自分のことを知ってもらえるきっかけになるなら。

 

僕にとってこの上ないことです。

もちろん音楽で飯を食おうとがんばっている人たちにとっても素晴らしい話。

 

僕はこの場を使って、ブログで実際に収益をあげることができるか挑戦してみることにしました。

 

目標は、月に5万

 

PV数でいうと20万PVくらいでしょうか。

毎日記事を書いたとして、どれくらいでたどり着けるかな。。

 

期間はひとまず、2016年内を目標にしてみます。

 

 

活動開始。

 

まずは下準備ですね。

ブログ、ツイッターを開設。

 

次にアフィリエイトサービスの選択。

まずはGoogle Adsenceから。

後々A8.netやアクセストレードにも手を出してみようと思います。

 

あとは記事次第でしょうか。

機材レビューを中心に記事の作成に取りかかりたいと思います。

レコーディング現場の話や、V系業界の裏側なんてのも需要があるかもしれませんね。

講師をしていてよく聞かれる、理論の基礎知識なんかをまとめるのにも良さそう。

 

利益云々よりも、読みたいと思える記事作りを心がけて。

頑張ってみます。 

 

 

つづく